いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

ユーチューブのアルゴリズム研究報告

アメリカのLittle Monster Mediaというサイトが1,096チャンネルを36の指標で調査した結果を公開し、ユーチューブの最新のアルゴリズムを分析!

 

f:id:japaneseyoutuber:20170708041118j:plain

 

これまでの経緯

調査した動画の数は6万9千310!!そして39もの指標を用いて動画を分析しました。昨年10月ごろに実施されたユーチューブのアルゴリズム調整と今年の3月に発生した広告が不適切な動画に配信された事を踏まえ、ユーチューブのアルゴリズムは日々調整されています。そして同時期にローンチされたYouTube TVというサービスで一般のクリエーターの質や動画の内容がより一層広告収益に影響しています。更に性に関するキーワードが入っている動画がいきなり削除されたり、収益化ができなくなったり(年齢制限)と状況は変化しています。

 

 

広告出稿

今年の3月からの広告出稿量が著しく減り、その後、4月に徐々に上向きになりました。しかし、2016年と比較するとまだまだ量が少なくなっています。最近の記事を見るとまだ広告主が完全にユーチューブやFacebookの広告を掲載する場所の質に満足していないようです。デジタル広告の出稿量は全体的に大幅に伸びていますが、企業は慎重な姿勢を示しています。そのためには広告を配信する側の質をどのように担保し、それをモニタリングするのかが課題になっています。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170623090413p:plain

 

 

動画の頻度

最低でも週に2−3回アップしないと成果はでないという調査結果がでました。

登録者数20万人から100万人規模は6ヶ月間に80動画をアップ。1ヶ月あたり約13動画。当たり前ですが、継続して動画をアップしていないとユーチューブからは相手にされません。継続は力なり。とにかく動画の数は週に2−3回はキープしないと戦う土俵にも上がれないことが分かります。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170623073704p:plain

*6ヶ月の動画アップロード数(登録者数ごと)

 

 

動画の尺

7分から16分の長さの動画が一番良く再生されることが分かりました。あまりにも短い動画は質が悪いと思われてしまうし、逆にあまりにも長い動画はドラマや映画でもない限り途中で見るのを止めてしまいます。ユーチューブはザッピングと呼ばれるように短い動画を次々と見るのが視聴スタイルとなっているので、動画の長さは7分から16分に収めるように心がけましょう。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170623074133p:plain

 

登録者数が少ないチャンネルは動画の尺が長い。これも良く見受けられる減少ですが、チャンネル登録者が少ないチャンネルでライブの動画をダラダラと流している方がいます。無名のユーチューバーが2時間もダラダラと動画を垂れ流ししている動画を果たして見るでしょうか。編集技術も今の無料動画編集ソフトや有料ソフトを使えば質の良い編集ができます。視聴者の心をつかむには最初の15秒が重要だと言われています。動画の長さと一緒に最初に何を持ってくるのかを十分に考えて編集しましょう。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170623091043p:plain

 

 

しかし、登録者数が多いチャンネルは平均再生時間が長い傾向がある。これは登録者が多いと自然とファンがある一定数動画を見てもらっていると思うので、平均再生時間が長いからだと思います。海外のサイトと比べると日本のユーチューブチャンネルの登録者数は低いと言われています。これは若者たちの動向としてチャンネル登録をあまりしないということが一部影響しているようです。しかし、チャンネル登録をしてもらうと視聴者のフィードに自動的に最新動画がオススメされるので、チャンネル登録を促すコメントは定期的にアピールしましょう。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170623091105p:plain

 

 

タイトルの長さ

タイトルが長ければチャンネル登録者が増えるわけではない。SEO対策と思う考えられるキーワードをこれでもかと入れている方がいますが、タイトルが長いからといってチャンネル登録者の増加に関連性はないようです。逆にキーワードがあまりにも多くあるとユーチューブを混乱させてしまいオススメをしてくれない可能性があります。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170623091501p:plain

 

 

まとめ

・動画の尺は7分から16分が一番良く再生される。

・動画の尺が5分から8分が一番良く再生されていた。

・タイトルの長さ、タグの数、説明文の長さは再生回数と関連性はない。 

 

出典元の英語サイトをご紹介します。グーグル翻訳でも使って全体の意味を把握してみるのも良いと思います。

 

出典:Cracking you tube in 2017

www.slideshare.net