いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

コンテンツIDで申し立てされた収益ってどうなるの?

みんさんはこのようなメールを見たことがありますか?あるならコンテンツIDについて知らないと収益に大きく影響します。

 

 

f:id:japaneseyoutuber:20170609002354j:plain

 

 

f:id:japaneseyoutuber:20170609001947j:plain

 

 

コンテンツIDってなに?

コンテンツIDは動画のファイルを音声と映像に分けて登録してそのファイルと同じファイルがマッチすると自動的に教えてくれるシステムです。例えば、AKB48のMVを動画にアップすると音楽と映像の両方でファイルがマッチし、アップした人に通知が届きます。その他の例として、動画撮影中にテレビからAKBの音楽が流れていて、その音楽が動画に入り込んでいるとその音楽信号をユーチューブがスキャンし、マッチされ、動画をアップした人に通知されます。

 

コンテンツIDを取得するには申請が必要です。ユーチューブは一定の基準を設けていますが、要するにユーチューブが手間を掛けてでもコンテンツIDを取得させる必要があるオリジナルコンテンツを制作している人や企業が承認させるキーだと思います。

 

当たり前ですが、下記の5つのコンテンツはオジリナルコンテンツとはみなされなく、独占的な権利を持っているとはみなされません。

 

マッシュアップ、ベスト版、コンピレーション、リミックスなどの音楽作品

・ゲームプレイ(ストーリー展開や操作方法など)やソフトウェアの画像、予告編

・使用許可のない音楽や動画

・使用許可はあるが、その権利が独占的でない音楽や動画

・録画したパフォーマンス(コンサート、イベント、スピーチ、ショーを含む)

 

コンテンツIDで対応できる項目は3つあります。対象となる動画の収益化追跡、またはブロック

 

 

www.youtube.com

 

 

 

著作権侵害とコンテンツID

コンテンツIDとは別に著作権所有者は著作権侵害削除依頼を行うことができます。コンテンツIDでは自動的に動画を削除することはできないので著作権保有者は別途著作権侵害削除依頼を行います。

 

動画削除の流れ

①コンテンツID ー> 著作権侵害の動画削除依頼

②コンテンツIDなしで、個別に動画を申し立てる ー> 著作権侵害の動画削除依頼

 

 

 

著作権侵害の50倍

コンテンツIDが自動的に著作権侵害の動画をスキャンして教えてくれるので、著作権侵害の削除は個別で著作権侵害を見つけて削除される動画の50倍あると言われています。

 

数が多い ①コンテンツID ー> 著作権侵害の動画削除依頼

数が少ない ②コンテンツIDなしで、個別に動画を申し立てる ー> 著作権侵害の動画削除依頼

 

 

 

異議申し立て

コンテンツIDによって自動的に収益化、追跡、ブロックされた動画が間違いの場合は異議申し立てを行うことができます。では、その際の収益はどうなるのでしょうか?

 

 

5日以内が重要

申し立てを受けてから 5 日以内に異議を申し立てると、コンテンツID の申し立てが行われた初日にさかのぼって動画の収益が保留されます。元の コンテンツID の申し立てを受けてから 5 日以降に異議を申し立てると、その異議申し立てが行われた日から動画の収益が保留されます。とあるように5日以内に異議申し立てを行わないと最初の収益は相手に渡ってしまうので、通知が来たら即対応しましょう。

 

 

 

まとめ

コンテンツIDを取得するには企業や大手ユーチューバーにならないと難しいと思いますが、そのコンテンツIDを悪用している海外の団体も多くいます。そのような団体は異議申し立ての5日以内ルールを悪用して、収益を荒稼ぎしている場合もあるので、なるべく早く著作権侵害のメールを確認して対応しましょう。