いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

ユーチューブ再生リストの活用方法9選

再生リストは再生時間を効率的に増加させるために重要な機能です。今日はその再生リストを最大限活用する意外と知らない9つの方法をご紹介します。

 

 

f:id:japaneseyoutuber:20170604223952j:plain

 

活用方法①

みなさんは再生リストのタイトルはどのように決めていますか?このタイトルも動画のタイトル同様SEO対策を意識したタイトル付けが必要です。検索結果に再生リストも表示されます。再生リストに入れるキーワード選びは慎重に行いましょう。

 

 

活用方法②

再生リストの説明文には何を入れていますか?前の書いた記事でユーチューブのSEO対策にもあるように説明文も適切なキーワードを入れましょう。

 

japaneseyoutuber.hatenablog.com

 

  

活用方法③

再生リストのサムネ設定をできることはご存知ですか?再生リスト内に幾つか動画があると思いますが、その中から自動的にデフォルトで選ばれるサムネは一番上にあるサムネです。それをその以外の動画のサムネに設定できるのですが、その際の操作は選択したいサムネの動画の右端にある「その他」をクリックして、「再生リストのサムネイルとして設定」を選ぶと簡単に変更できます。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170604211922p:plain

 

参考になりそうなやり方動画もご紹介しておきます。

www.youtube.com

 

 

活用方法④

再生リストにある動画の順番は自由に入れ替え順序を変更することができますが、必ずやりたいのが再生リストにある一番最初の動画は再生時間、平均再生率、視聴回数とも全て一番良い数値の動画を選びましょう。再生リスト内にある動画を全て見てもらうことが最大目標です。最初に再生される動画が全体的に人気のないものだと途中で視聴者が離脱して、次の動画を見てもらえません。一番最初の動画はアナリティクスで確認したベスト動画を選びましょう。

 

 

活用方法⑤

再生リストを幾つか設定するとアナリティクスで各動画で見られるように再生リストだけの離脱率を確認することができます。確認の仕方はまずアナリティクスの概要欄に飛んで、画面左上のある動画のプルダウンメニューをクリック。そして、再生リストをク選択。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170604213150p:plain

 

動画のプルダウンメニューをクリックすると再生リストが表示されます。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170604213225p:plain

 

そしてアナリティクスのサブメニューにある「視聴者維持率」をクリックすると。。。

f:id:japaneseyoutuber:20170604213436p:plain

 

 

画面右端に「再生リストの離脱率」が表示されるので、各再生リストのデータを確認しましょう。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170604213557p:plain

 

 

活用方法⑥

みなさんは再生リストに幾つ動画を入れていますか?100もあると最初から最後まで全ての再生リストにある動画を見てもらえません。なるべく再生リストにある動画の合計時間は30分前後がベストです。長めの動画なら7個程度。短めの動画だと15個程度にして1個の再生リストをまとめると良いでしょう。

 

 

活用方法⑦

再生リストの総再生時間を30分程度にすると同じカテゴリーの動画を全て一つの再生リストに入れることはできなくなると思います。なるべく多くの再生リストを作り、再生リストのタイトル、説明文、サムネイルを意識して数多くの再生リストを作りましょう。そして、その再生リストのアナリティクスを確認し、離脱率を改善することが重要です。

 

 

活用方法⑧

最後に、作った再生リストをシェア・共有するしましょう。共有する方法はカード。終了画面で露出の機会を高め、なるべく多くの人の目に触れるようにしましょう。

 

 

活用方法⑨

シリーズ再生リストの設定。シリーズ再生リストはチャンネルの公式再生リストとして登録することにより、ユーザーが視聴しているときに、その再生リストに含まれる他の動画を紹介したり、おすすめとして取り上げたりできます。ユーチューブのアルゴリズムに沿ったオススメ動画を強化することができます。しかし、使用するには、3つの点に注意しなければなりません。

 

1.アカウントの確認が完了している必要があります。

2.同じ動画を複数のシリーズ再生リストに追加することはできない。

3.自分がアップロードした動画と自分が権利を持つ動画だけが追加可能。

 

シリーズ再生リストを有効にするには、パソコンで [再生リストの設定] にアクセスして [この再生リストの公式シリーズとして設定] のチェックボックスをオンにします。

 

 

まとめ

 再生リストは動画と同じぐらい注意して、タイトル、説明文、そしてサムネを決定しましょう。そして再生リストに入れる動画の数と総再生時間を意識することにより、効率的に総再生時間をあげることができます。シリーズ再生リストも必ず設定することにより、ユーチューブのアルゴリズムに沿ったオススメ動画を表示させましょう。