いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

任天堂ゲームの収益化はUUUMがオススメ?

UUUMが任天堂のゲームの著作権取り扱いの包括契約を発表しました。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170603023441j:plain

 

これでUUUMに加入しているクリエーターは任天堂クリエーターズプログラムに参加しなくてもUUUMのMCNに加入すれば任天堂のゲームを収益化できるのでしょうか。

 

直接UUUMに質問したので、詳しい情報が分かればこちらの記事を更新して皆さんにお知らせしたいと思います。

 

もし、UUUMに加入するだけで任天堂のゲームを収益化できることになると任天堂リエーターズプログラムに参加する必要がなくなりますね。これは任天堂だけではなく、他のゲームをやりたいゲーム実況者にとってはとても気になるところです。

 

では、今回の発表がUUUMクリエーターは任天堂のゲームを収益化できるという前提で考えてみると任天堂リエーターズプログラムに加入したほうが良いのか。それともUUUMに加入したほうが良いのか、メリットとデメリットを見ていきましょう。

 

 

f:id:japaneseyoutuber:20170603022947p:plain

任天堂リエーターズプログラム

任天堂リエーターズプログラムには2つの参加方法があります。1つ目は参加するには動画のみ申請し、任天堂とユーチューブで発生する広告収益を40%任天堂、60%クリエーターの取り分を条件にユーチューブでプレイすることができます。2つ目はチャンネルごと任天堂のMCNみたいなパートナープログラムに加入し、全てのチャンネルの収益を動画のみの広告収益とは違う収益分配率で任天堂と分け合うシステムです。30%任天堂、70%クリエーターの取り分。

 

リエーターズプログラムのメリット

もし、任天堂のゲームだけをユーチューブ上でプレイする方はチャンネルごとまるっと加入したほうが手間が省けて、効率的ですが、動画の場合、毎回申請が必要です。

 

任天堂のゲームだけをプレイする場合は手間なく、収益化できる。(チャンネルで参加)

 

 

リエーターズプログラムのデメリット

・チャンネルの収益分配が70%(任天堂への手数料が30%)。動画のみだと60%(手数料40%)。

・動画のみの参加だと手間がかかる。

・支払いがPayPal(それもUSドル)

・全てのゲームが対象ではない。しかし、タイトル数はものスゴイ数です。

r.ncp.nintendo.net

 

 

f:id:japaneseyoutuber:20170603023055p:plain

UUUM加入のメリット

任天堂リエーターズプログラムに申請する必要がない。

AdSenseの収益が5,000円以下のチャンネルは無料でUUUMに加入できるので、実質手数料ゼロ円で任天堂のゲームをプレイできる。

・収益の支払いは日本円で銀行振込。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170603022531p:plain

 

 

UUUM加入のデメリット

AdSenseの収益が5,000円以上だと手数料に500円かかる。(しかし、他のMCNと比べると超格安

 

 

MCN自体の加入に対してのメリットとデメリットはここでは割愛します。今回は任天堂のゲームをユーチューブ上で収益化する上で任天堂リエーターズプログラムかUUUMに入るのかに焦点をおいてご紹介しました。

 

 

まとめ

みなさん、いかがでしたか?この記事が本当だとすると小さいチャンネルはUUUMに加入することで無料で任天堂のゲームを収益化することが可能になります。めちゃくちゃメリットがあるオファーでびっくりしちゃいますが、本当に任天堂はこれで良いのでしょうか。UUUMがこのようなサービスを提供すると任天堂リエーターズプログラムの価値がなくなり、加入する人が減ってしまいます。しかし、任天堂もクリエーターズプログラムをどれだけ重要視しているのかも疑問です。サイトを見てもあまり更新がされていないですし、間に入って収益をPayPalで支払うなど面倒くさい話です。今後、どのように展開されるのか、興味が深いですね。