いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

ユーチューブのメタデータ

ユーチューブで成功するためにはまず視聴者があなたの動画を見つけなければいけません。知らないと再生されない。知ってもらえる活動が必要ですね。

知ってもらえる活動で重要なのがユーチューブに適切なメタデータを登録することです。今日はメタデータの種類とその詳細について理解していきましょう。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170522011715j:plain

 

メタデータ

メタデータとは具体的になんでしょうか。ユーチューブのアカウントに紐付いている全ての文字情報がメタデータとして考えられます。それは動画のタイトル、説明文、タグ、カテゴリ、サムネイル、字幕とチャンネルキーワードなどです。この情報があることにより、ユーチューブのシステムに、より多くの動画情報を伝えることができます。そのため、視聴者が検索した際、検索結果でより適切な動画を表示してくれます。この検索アルゴリズムを理解することにより、自分の動画を効率よく検索結果に表示することができます。

 

メタデータとは、動画タイトルや説明、タグ、注釈といった動画に関する情報です。メタデータは、ユーザーが YouTube で検索を実行したときに動画を見つけるための手助けとなります。

おすすめのメタデータ活用方法 - YouTube ヘルプ

 

 

 

チャンネルキーワード

チャンネルのキーワードという文字情報をクリエーターツールのチャンネルから設定することができます。これはチャンネル全体を表すキーワードでなるべくザックリとした情報を入れましょう。数もあまり多く入れすぎるとユーチューブのシステムが混乱してしまうので、あまり多くいれないほうがベストです。3〜5文字。多くても10文字以内がオススメです。その際、絶対に入れたほうが良いキーワードは動画をアップする時に入れる、動画の詳細のカテゴリの15種類の選択肢から1つ選ぶと良いでしょう。その15の言葉は下のカテゴリを見てください。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170522003335p:plain

 

 

f:id:japaneseyoutuber:20170522003340p:plain

 

f:id:japaneseyoutuber:20170522003430p:plain

 

例:ゲーム スマホ 実況 攻略 モンスト

 

注意:キーワードを入れる際は半角スペースで区切りましょう。コンマは絶対に入れないでください。

 

japaneseyoutuber.hatenablog.com

 

 

 

カテゴリ

これは動画をアップする時に詳細設定から選ぶ15のカテゴリです。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170522004310p:plain

 

下の15のカテゴリから選ぶことができます。 ここから一つ選んだ言葉をチャンネルのキーワードにも入れましょう。ゲームチャンネルなのに、ブログになっていたらユーチューブのシステムはあなたのチャンネルについて誤解してしまいます。内容とあった言葉を選びましょう。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170522003136p:plain

 

 

 

タイトル

タイトルは動画のタイトルです。これは分かりやすく簡潔に、視聴者がスマホで見ている時に途中で文字が切れない程度の文字数を入れます。順序が大切です。最初に重要な言葉を入れて、その言葉を使って動画の内容を簡潔に説明できるようにすることが大切です。検索されやすいタイトルの付け方はユーチューブのSEO対策の基本編として記事を書きましたので、参考にしてください。

 

japaneseyoutuber.hatenablog.com

 

 

 

タグ

 

ユーチューブによるとタグの数は妥当な数を入れてくださいとあります。曖昧な表現ですが、動画の内容に関連する言葉を探しましょう。あまり知られていない情報だと思いますが、ユーチューブのページに記載されているので、こちらも覚えてください。それはタグで入れた言葉は動画のタイトルと説明文には入れないこと。これはスパム行為と見なされ、動画の削除につながります。ユーチューブが公式にやってはダメな行為として謳っていますので、絶対に止めましょう!

 

 

 

説明文

これもタイトル同様、とても重要な文字情報です。誰が何をいつどこでなぜ、という構成で文章を入力しましょう。学校で作文を書いたことを思い出してみてください。

 

ゲームの例

誰が:自分と友達が

何を:モンストを

いつ:昨日の夜

どこで:家で

なぜ:獣神祭のイベントがあったので

 

 

 

サムネイル

サムネは厳密な事を言えば、ユーチューブのシステムが認識できる文字情報ではありません。しかし、これは視聴者に対してとても重要な文字情報です。サムネに書いている文字とタイトルしか、動画の内容を推測することしかできません。そして、スマホから見てもちゃんと読める大きさの文字サイズと色がとても重要になってきます。必ず、サムネはカスタムサムネイルを準備しましょう。

 

japaneseyoutuber.hatenablog.com

 

 

 

 

字幕

字幕は日本語の動画でも日本語の字幕や外国語を登録することができます。この情報も動画のメタデータとして、ユーチューブは動画の中身を理解する上でシステム上、読み込むデータです。字幕ファイルは検索インデックスに登録され、外国語を使う人や聴覚に障がいを持つ人たちにもあなたの動画を見てもらいやすくします。

 

リエーターツールから動画の管理を選択。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170522010324p:plain

 

そして動画の編集をクリックすると下のメニュが表示されるので、字幕を選択。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170522010352p:plain

 

または動画の修正画面の右上から選択。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170522010205p:plain

 

 

f:id:japaneseyoutuber:20170522010234p:plain

 

ここには自分が喋っている内容をテキストに落とし込み、喋っているタイミングに合わせて言葉を入れていきましょう。

 

www.youtube.com

 

 

 

誤解を招かない

自分の動画にヒカキン、はじめしゃちょーなど関係のない言葉は絶対に入れないようにしましょう。そうすると自分のチャンネルに3つの悪い事が起きてしまいます。

 

①不正確なメタデータを付けるとチャンネルの評判が落ちる

 

②不正確なメタデータをつけると総再生時間が増えない


③誤解を招くようなメタデータを使うと問題のあるチャンネルとして報告されてしまう。

 

絶対にやめましょう!

 

 

まとめ

みなさん、いかがでしたか?ユーチューブのメタデータは7つあることを理解できましたか?これは家系図のように上から下へ下にいくほど、より詳細情報を記載するイメージで設定しましょう。ユーチューブは機械的アルゴリズムを用いて、あなたの動画を理解しようとします。その仕組みを理解することにより、あなたの動画を効率的に検索結果に表示できることができます。ぜひ、みなさんもこの方法で試してください!