いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

ユーチューバーになるには [職業しての心得]

フルタイムユーチューバー!そんな言葉を最近良く耳にすることが多くなりました。ユーチューバーを職業として稼ぐには8つの重要な心得があります。

今日はユーチューバーになる前に知っていなければいけないこと。そしてその心得についてご紹介します。 

 

f:id:japaneseyoutuber:20170520012825j:plain

 

カテゴリ

ユーチューバーとして活動するにはまずどんな動画を出すか決めなければいけません。これがはっきりしないと途中で行き詰まるし、ネタも思い浮かばないと思います。例えば、やってみた系、ゲーム実況、DIY、商品紹介、ビューティー、キッズ系なのか色々なカテゴリ・ジャンルの中から自分ができるコンテンツを考えてみましょう。

 

ユーチューブで動画をアップする時にカテゴリを選択できます。15のカテゴリの中から自分に当てはまる項目を選びましょう。この選択はユーチューブのSEO対策でも自分の動画はどのカテゴリなのかという情報をユーチューブに覚えてもらう際に重要な情報です。ここには前の記事でご説明したチャンネルキーワードと同じ言葉が入っている方が望ましいので、まだ入れていない方は15の中から1つを選んで入れましょう!

 

f:id:japaneseyoutuber:20170520001734p:plain

 

チャンネルキーワードについてはこちらから。

 

japaneseyoutuber.hatenablog.com

 

 

サブカテゴリ

次はサブカテゴリのを決めましょう。サブカテゴリとはゲームなら次はスマホゲーム、PCゲーム、PS4XBOXとどのプラットフォームで遊ぶゲームなのか。ビューティーなら美容、コスメ、ダイエットなどが考えられます。このサブカテゴリを選ぶことでユーチューブはゲームのカテゴリで、スマホゲームを中心にやっているチャンネルだからこのゲーム好きの人にあなたのオススメを表示しよう!と機械的にあなたのチャンネルやオススメ動画を表示してくれます。ぜひ、サブカテゴリまで考えてみましょう。そのサブカテゴリの言葉もチャンネルキーワードに登録しましょう。

 

 

編集ソフト

編集ソフトは動画を撮影した後にテンポよく、面白く動画を見てもらうためには重要な項目です。無料ソフトから有料まで色々とありますが、編集ソフトは一度慣れてしまうと新しい編集ソフトに移行することが面倒になってしまうので、今から始める方は編集ソフトの選択は慎重に行いましょう。

 

ランキングされた編集ソフトについてまとまっているサイトです。

douga-tec.com

 

 

機材

撮影するためにはカメラが必要です。その他にもマイク、三脚、キャプチャーボード(ゲーマー向け)など揃えようと思ったらキリがありませんが、最低限カメラだけあればユーチューバーとして活動できるので、その他の機材は後から購入検討すれば大丈夫。では、どのようなカメラが良いのでしょうか?

 

f:id:japaneseyoutuber:20170520012349j:plain

 

一眼がビデオカメラの比較はこちらから。カメラの予算がない方は今のスマホは動画の質も高いので、スマホだけでも最初はイケちゃいます。まずはスマホでやり始めるものOKです!

 

YouTuberにオススメなビデオカメラはコレだ!

 

ネタ

これがユーチューバーとして一番の悩みのタネ。毎回面白いネタを考えるのは至難の業!今では多くのユーチューバーがいるので、敵も多いです。では、どうやってネタを考えれば良いのでしょうか?

 

まずは大手ユーチューバーが何をしているのか、見てみましょう!大手がやっているということは需要があるということです。検索ボリュームが多いので、駆け出しユーチューバーの動画でも見てもらえるチャンスが高くなります。検索からの流入がまずないと全く再生されません!最初は人気の商品やゲームタイトルなどから始めましょう。

 

タイトルや検索ボリュームをどう考えるのかはこちらの記事を参考にしてください!

 

japaneseyoutuber.hatenablog.com

 

 

継続

ネタと検索ボリュームの多い動画を配信し始めたら、次はそれを継続することです。継続は力なり!継続しないといつまでも零細・弱小ユーチューバーとして動画の再生はいつも一桁!これではモチベーションが下がるのとユーチューブもたまにしか動画をアップしない人はやる気がないとみなしてオススメしてくれません。

 

成功するための3か条の一番目が継続です!その他、2つの条件はこちらから。

 

japaneseyoutuber.hatenablog.com

 

 

収益化

収益化ができないと稼げません!当たり前ですが、広告がユーチューバーの収益になります。昔は誰でも申請すれば動画を収益化できましたが、今は違います。最低でもチャンネルの総視聴回数が1万回ないと動画が収益化できなくなりました。それだけではありません。1万回に達して申請してもユーチューブが広告を入れるのに適した動画なのか審査されるので、誰もが収益化できなくなりました。今から始める人は安易に再生回数を稼げるコンテンツは止めて、本当のクリエーターとして自分が活躍できるチャンネルを目指しましょう!

 

japaneseyoutuber.hatenablog.com

 

 

著作権

これは収益化でも触れましたが、広告主に不適切なコンテンツは収益化できません。今まで頑張ってきて、チャンネルの総視聴回数が1万回に達し、ユーチューブからも収益化の許可がでて、動画をアップして、収益化ができても、だからといって、著作権に触れる動画をアップしてはいけません。音楽やドラマ、映画などの一部を編集で公開すれば、場合によっては収益化できなかったり、最悪、動画を消されてしまいます。これでは今まで頑張ってきた努力が水の泡です。

 

著作権に触れない動画を上げるためにはネタや著作権について知識を付けることが重要です。著作権についてはユーチューブのヘルプページで詳しく記載されています。

 

YouTube 著作権センター - YouTube

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?ここでは8つの項目をリストアップし、フルタイムユーチューバーになるための心得と手順をご紹介しました。ユーチューブは特に若者世代ではテレビより良く見られている動画サイトです。そしてテレビではデキないことやテレビにはない面白い企画で動画をアップして、超有名人になったユーチューバーも多くいます。その傾向は今後も続くと思いますし、これからまた新しいユーチューバーが誕生して、ランキングの入れ替えも激しくなってくるでしょう。みなさんもユーチューブの基本ルールや知識を把握することによって、安全で、そして継続できるユーチューバーを目指しましょう!