いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

広告主に適切な動画とは?

ユーチューブの企業案件がほしい!そんなユーチューバーの方も多いと思います。では、高額でトップ企業から案件をもらうためには どうしたらよいでしょうか?

 今日はグーグルが毎月発表している4月に一番良く見られたトップ広告動画(企業案件)をご紹介します!ユーチューバーとしてどのような質とネタで動画を出せば良いのかなど、参考になると思います。

 

 

f:id:japaneseyoutuber:20170518222139j:plain

 

 

 トップ企業案件

グーグルが毎月発表しているユーチューブで一番よく見られたトップ広告(企業案件)をご紹介します!

出典:Think with Google記事

 

 

 1位

Brand(ブランド):Oreo(オレオ)

Creative Agency(クリエイティブ):Weber ShandwickMedia

Agency(代理店):Carat USA

www.youtube.com

 

いつものコンテンツにオレオを使ってとてもクリエイティビティが高く、見てて面白い動画です!企業としてもこんな動画作ってくれたら嬉しいですよね。チャンネルのテーマに沿って自分の商品を上手く取り入れている動画なので、テーマを持っているチャンネルは企業からの案件依頼がなくても一度、このようなアイデアで動画を作ってみるとバズり、他の企業から依頼が舞い込む可能性もあり?とても勉強になる動画です。

 

 

2位

Brand(ブランド):Samsung

Creative Agency(クリエイティブ):Leo Burnett

Media Agency(代理店):Starcom WW

www.youtube.com

 

ダチョウが飛んじゃいます。。。やればできるということでしょうか。。。(苦笑)

 

 

3位

Brand(ブランド):Samsung

Creative Agency(クリエイティブ):Cheil

Media Agency(代理店):Starcom WW

www.youtube.com

 

新商品のCMです。サムソンのブランド力と商品力でものスゴく再生されています!

 

 

まとめ

トップのDude Perfectはチャンネル登録者1千800万人というお化けチャンネルで、チームで運営しているようですが、とにかく質が高い!ピタゴラスイッチを彷彿させる?(笑)チャンネルですが、テレビと同等レベルの質とこだわりがあり、ここまで来るともうユーチューバーでは、なくプロの芸人ですね。動画の数は月に2−3本しかだせないですが、1本あたりの再生回数がハンパないです。月間視聴回数は約1千500万回!月に1億以上は稼いていますね。5人で運営しているので、一人月収2千万円でしょうか。動画月に3本計算で約7百万円!!効率めちゃくちゃ良いです。

 

その他、2つの動画はサムソンのオフィシャルチャンネルの動画なので、企業が作った広告ですので、新商品のバズとダチョウが飛んじゃう?のが、大きく影響しているようです(笑)

 

みなさんも企業案件に向けて、企業がぜひお願いしたいと思われるようなチャンネルを目指してください!チャンネルのテーマを大事にしながら、時には企画を一ひねりして、自分のチャンネルを宣伝できるアイデアの動画をアップできれば、お互いのメリットにつながります。