いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

サムネはPixelmatorが絶対オススメ!

サムネイルはユーチューバーとして絶対にカスタマイズしなければいけない大切な作業です!今まで、ユーチューブがオススメしてくれるサムネだけに頼ってきた人は直ぐにカスタムサムネイルを作れる環境を整えましょう!その際、Macユーザーなら絶対に買ったほうが良いオススメのアプリがあります。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170516235231j:plain

 

Macユーザーならサムネ制作はPixelmatorが絶対オススメです!

なぜならPhotoshopフォトショップ)よりも安く、簡単に使えるからです!価格は一回購入すればOK!Photoshopはクリエイティブクラウドで毎月サービス利用料金2,180円払わなければいけませんが、Pixelmatorは3,600円だけで済むのでお得です。

 

私もPhotoshopはユーチューブのサムネだけでしか使わないので、今はPixelmatorだけを使い、Photoshopは解約しました。たまに半額セールなどやっているようですが、直ぐに使い慣れたい方は今買っても出費は多くないので、オススメです。

 

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • グラフィック&デザイン
  • ¥3,600

 

iPadをお持ちの方はアプリがあり、600円で購入できます。

appsto.re

 

アプリ版の使い方はここに分かりやすいチュートリアルがあるのでこちらを参考にしてください。

www.fukulow.info

 

 

サムネ制作で最低限必要なこと

では、ユーチューブのサムネ制作で最低限やらなければいけないことを考えてみましょう。毎日動画をアップするとサムネにこだわりすぎると効率が落ちます。ですので、オススメとしては最低限の作業項目を決めてしまい、それに沿って効率よくPixelmatorで作業しましょう。

 

最低限やったほうが良い作業はこの2つ。

 

①画像を切り抜く

動画編集時や編集が終わった動画の一部を切り抜き、サムネの背景にしましょう。それか、撮影中に1分以内でできるので、サムネ用の写真を撮影しましょう。ヒカキンさんなどは顔を決めて、写真を撮影していますね。(最近、ヒカキンさんがコロッケに見えるのは顔芸みたいなサムネからのせいでしょうか。。。笑)

 

②透かしロゴや文字を入れる

次は自分のアイコンのロゴや動画を表す言葉を一言入れましょう。アイコンのロゴは左上下の隅か右上の隅に入れると中心を邪魔しなくて見やすくなります。このロゴを入れることで自分のチャンネルを覚えてもらえるので、全てのサムネに入れて、統一感を出しましょう。

 

ロゴの配置が終わったら、次は言葉を入れましょう。文字入れで重要なのはスマホで見たサムネでも文字が読めるように文字数を多くしないこと。文字数が多くなると自然と文字のフォントサイズが小さくなってしまいます。それだとスマホでは読めません。どうしても文字数が長くなってしまう場合はまず長いままで構わないので全てを書いてしまいましょう。その後、消去法でこの言葉がなくても意味は通じるよなぁ?というやり方でドンドンと必要ない文字は削除しましょう。それとサムネ背景の顔やキャラクターなどの絵と照らし合わせて、文字数が少なくても、意味が通じればそれでOKです。

 

 

まとめ

どうですか?サムネは効率よく、簡潔にあまりこだわりすぎないことがベストです。ユーチューブで成功するためには動画をアップし続ける。それも毎日アップできれば、3−4ヶ月アナリティクスのデータを分析しながら継続すると効果が出てきます。毎日アップ、データの分析と一緒に重要なのがサムネの見栄えなので、古い動画でもサムネを変えただけで再生され始めたりするので、ムネの改善は日々取り組んでください!