いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

動画はいつアップすれば良いか?

みんさんは動画編集をしてユーチューブに動画をアップしたらいつ公開していますか?ユーチューブのSEO対策の一つとして動画をアップする時間帯もとても重要です。今日はNHKが行った調査結果を元にいつ(何時)に動画を公開すれば良いのか見ていきましょう!

この記事を書く際に参考にしたデータはNHKが2016年8月に公開した20代は,テレビのリアルタイム視聴と録画再生, 動画視聴をどう使い分けているのか?を元にまとめています。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170514223802j:plain

 

この調査は主にリアルタイム視聴、録画視聴と動画視聴をグループ分けし、グループインタビューを行った調査結果だが、このデータからユーチューブでいつどのタイミングで動画をアップしたら良いか参考になります。

 

 

平日と休日

平日の通勤・外出時にはデータ通信量や電池の持ちを気にして、がっつり動画を見ることはせず、SNSで流れてくる短い動画やGIFなど、短い動画を気分転換の意味で消費する声が良く聞かれた。

 

夜から深夜にかけての動画の視聴は深夜になる方が多いことが分かり、コンテンツの内容も自分のお気に入りのマニアックな内容に偏っているようだ。

 

休日の朝から夕方には「見たいものを集中して見られる時間帯」とされ、平日には長尺のコンテンツは見ないが、休日には見ており、男性ではゲーム実況のシリーズもので、1シリーズ10−20の動画を約30分ぐらい見ているようだ。

 

テレビをリアルタイムで見る人はユーチューブは隙間を埋める需要があり、30分枠のアニメが終了し、次の番組がスタートする間のCMや予告が入る3分ぐらいの時間帯を埋めるためにユーチューブを見ていることもわかった。

 

 

ユーチューブ

平日と休日の通勤時と外出時にはデータ通信量を気にして、長い動画を見たいということなので、動画の尺は短めでラジオ的な動画も需要がありそうですね。平日の通勤時間は大体8時前後の方が多いと思うので、短い動画を配信する際は平日の朝8時ごろに動画を出すと通知を受け取れるベルマークのチャンネル登録をしている方にはアップ時にメールが届くので、電車やバスで暇つぶしのためにメールチェックしている時に動画アップのメールが届くと見るキッカケになる可能性が高いですね。

 

夜から深夜にかけた時間帯は帰宅後にまったりとする時間帯なので、夜の8時よりも時間帯は深夜に近い時間帯に10時や11時ごろに内容の濃い、少し長めの動画(5分から10分)をアップすると効果的ですね。

 

そして、休日には金曜日の深夜や土曜日の朝にシリーズもの動画をアップすると見てもらえる確率は高くなりそうです。

 

 

 

動画の尺

リアルタイムでテレビを見ている人は番組と番組の間を埋める意味で短い動画を見ている人が多いので、動画の尺は3分程度に収めると短時間でニーズにあった動画消費にマッチすることができる。毎日動画を配信している人は3分程度の短い動画を考えてみましょう。その際にコンテンツとして考えられるのが、1週間のまとめ動画を3分に編集して、サムネに3分と大きく分かるようにすると番組と番組の間を埋めるニーズを探している人に分かりやすく自分の動画をクリックしてもらえる動機づけになるので、オススメです。サムネに時間を入れるやり方はキッズ系での良く取り入れられているやり方なので、ぜひ、参考にしてください。

 

キッズ系は子供にある一定時間静かにしてほしい需要が親としてあるので、病院や電車の中など、子供には絶対静かにしてほしい時間を埋める需要にマッチして最初から最後まで動画を見れもらえ、総再生時間を稼ぐ上でも有効的です。

 

 

まとめ

いかがでしたか?調査自体は動画をいつアップすれば良いのかという内容ではありませんが、世の中には色々な調査結果を無料で公開しています。良く調査会社がネットの記事掲載を狙って、リリースをうったりしているので、ニュース記事でこのようなデータを見た際はユーチューブとの関連性を読み解けないか考えてみると面白いと思います。

 

では、先ほどのデータを元に簡単にまとめてみましょう。

 

平日の朝

・通勤通学時の朝8時前後、3分ぐらいの短めの動画。サムネにも尺が分かるように明記。

 

平日の夜

・夜10時や11時ごろに少し長めの動画(5分から10分)をアップ。コンテンツも内容が濃いもの。いつも見てくれる視聴者さんのリクエストなどの答えた動画などが良いと思います。

 

休日の朝

シリーズもの動画をアップ。

 

休日の夜

・平日の夜同様、深夜時間帯を狙った、少し長めの動画。