いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

スマホ化が75%重要な訳

みなさんはユーチューブをどの端末から見てますか?スマホ?PC?タブレット?それともテレビの大画面で?最近はユーチューブのアプリが内蔵されているプレーヤーも多くあるので、選択に悩むところです。今日はスマホ化の重要性についてご紹介します!

 

f:id:japaneseyoutuber:20170513004412j:plain

 

 

こちらもユーチューブスペースのアンケート調査ネタです!調査によると75%の人がスマホからユーチューブを見ているようです。PCから見てる人は10%以下!この数字はこれからも下がるでしょうね。基本、スマホタブレットで十分。最近のスマホは画面も大きいし、タブレットあるけど、家でも基本スマホって人も多いと思います。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170513013049p:plain

 

YouTube Space Tokyo (@youtubespacetok) | Twitter

 

だから、こんなにスマホから見られているんなら自分のユーチューブチャンネルもスマホ化にしないとダメですよね?

 

スマホとPCとは別のインターフェイスなので、色々な部分でPCで見たときとレイアウトや動画の見え方が違ってきます。

 

今日はPCとスマホで見た際の違いをまとめました!

 

デザイン

まずはデザインからですが、今日、復活したはじめしゃちょーのチャンネルを例に見てみましょう!

 

PC

PCでは、こんな感じ。

f:id:japaneseyoutuber:20170513001543p:plain

 

 

スマホ

スマホではこう。大きなネコちゃんの体が見えない!ツイッターのアカウントも見切れてる!マジ!?

f:id:japaneseyoutuber:20170513001808p:plain

 

まぁ、はじめんぐらいになるとこれが見れなくてもどうでも良いレベルですが、もし自分が無名のユーチューバーだとデザインがしっかり見えなくチャンネルの内容が伝わらない!ツイッターのアカウントが伝わらないと死活問題!!みなさんも自分のチャンネルのアナリティクスを確認してみてください。アイコンの場所はPCで見たときよりも場所が下に移動します。要注意です。端末の欄でスマホのアクセスが高い場合は自分のスマホでデザインを確認して、ちゃんと伝えたい事が見えるのか確認しましょう!

 

 

サムネ

次はサムネです。まず、スマホ画面とPCのモニターを比べてください!どっちが大きいですか?100%の確率でPCの方が大きいと思いますので、サムネを作る時はスマホで見ても見やすいようにしましょう。

 

はじめんのサムネを参考に見てみましょう。

 

PC

PCでみるとこんな感じに見えます。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170513002740p:plain

 

 

スマホ

スマホだとこれです。ここでは大きさが同じに見えますが、実際にPCとスマホでサムネを見てみると一般的なスマホの画面サイズは4.7インチ。PCは17〜20インチだと思います。スマホの画面とPCの差は約5倍も違うので、サムネはサイズも同様にPCと比べるとちっちゃいサイズで見ることになります。それとサムネにある文字も文字数が多いと小さくなり、スマホでは読めません。ポイントは一言で!簡潔に!文字に縁取りをすると見やすくなります。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170513002857p:plain

 

 

文字数

それとPCとスマホで見た時の文字数の表示に違いがあります。あまり長いタイトルだと最後まで読めないので、適切な長さに収めることが必要ですね。それともう一つ。説明文がスマホでは読めません。しかし、読めないからといって書かないのは検索されやすい動画対策は出来ません!必ず、書きましょう。

 

 

 

まとめ

ユーチューブをスマホから見る人はこれからも増加すると思います。そもそもPCを持っていない人が多くいて、スマホだけでユーチューブを上げている人もいます。通信速度も年々早くなっていますし、技術革新で私達が想像していない技術でスマホの性能が大幅に上る可能性もあります。前の記事でもご紹介した終了画面の機能など、今後もユーチューブはスマホ対策に特化した機能を強化したり追加してくるでしょう。そして、スマホ対応された広告タイプも技術と共に増えると思います。スマホ化することにより、視聴回数だけでなく、収益にも大きく影響するのでユーチューバーの方は今日アップする動画がスマホ化されているのか、今すぐ確認しましょう!