いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

意外と知らないユーチューブの機能(チャンネルのキーワード)

動画のタグはみなさん、一生懸命考えて入れていると思いますが、それより重要なタグをご存知ですか?

 それはチャンネル全体を表すメタデータの一つでチャンネルのキーワードと呼びます。チャンネルのキーワードを設定すると検索に引っかかりやすくなり、SEO効果があると言われています。オススメチャンネルや関連動画の露出拡大。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170510220459j:plain

 

 

メタデータに関しての記事はこちらを参照してください。

 

japaneseyoutuber.hatenablog.com

 

 

リエーターツールから設定

リエーターツールの画面左にあるメニューのチャンネルをクリックして、一番下の詳細設定を選択。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170510211943p:plain

 

 

詳細設定

詳細設定をクリックするとアカウト情報の下に国とチャンネルのキーワードが表示されます。下の画像で示したスペースにチャンネルに関連性のあるキーワードを入れてください。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170510212114p:plain

 

注意しなければならないのがキーワードとキーワードの間は半角スペースで区切ること。カンマや全角スペースはNG。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170510212335p:plain

 

 

どんなキーワード?

ここに入れるキーワードは動画のタグと似たような言葉を入れましょう。ただし、入れ過ぎは良くありません。3個から5個ぐらいが適切です。その際、自分のチャンネルを一番良く表す言葉でその言葉があまり細分化されていない言葉がベストです。例えば、モンストで攻略動画を上げている方は「モンスト」「攻略」「ゲーム」と入れると良いと思います。キッズ系のチャンネルなら「おもちゃ」「開封」「アンパンマン」「ぽぽちゃん」「メルちゃん」など。ビューティー系なら「メイク」「時短」「百均」。いかがですか。なんとなくイメージできましたか?

 

 

チャンネルキーワードと動画のタグ

ここでもう一歩踏み込んでチャンネルのキーワードと各動画のタグについて考えてみましょう。自分かコンピューターだと思って考えてみてください。コンピューター(ユーチューブだとしましょう)が、あるチャンネルの情報をクロールしてインデックスする際にまず、チャンネルのキーワードを見て、チャンネルのジャンルやざっくりした内容を把握します。そして、各動画のタイトル、説明文、そしてタグを見て、例えばモンストのゲーム攻略動画を中心にアップしているチャンネルで無課金で入手できる降臨おすすめキャラクターの動画だと言うことを理解し、データベース上で整理します。

 

クロールとインデックスについては先ほどご紹介したユーチューブのSEO対策(基本編)記事を参考にしてください。

 

 

まとめ

このように家系図のように大元のジャンルから各動画の詳細情報が上から下へ紐付いているイメージで、チャンネルのキーワードと各動画のメタデータの情報に関連性と一貫性があるとユーチューブもオススメや関連動画へ表示しやすくなります。ユーチューブをやり始めのチャンネルはまず一つのコンテンツに絞ってそれをやり続けることがチャンネルの情報を適切にユーチューブに理解してもらいやすくなり、オススメや関連動画へ表示され、視聴回数を伸ばすことができます。ぜひ、みなさんもチャンネルのキーワードの設定を忘れずに行ってください!