いちこめユーチューバー

ユーチューバーに役立つ情報公開ちゅう!ユーチューバーの宣伝もやってます!うぽつ!イチコメ命?チャンネル登録してほしい方はフォロー後DMください!ブログも見てね ^_^ 応~\(^0^)/~援

サムネの効果を測定する方法

ユーチューブではサムネが命だというぐらい大切でクリックされやすいサムネを作ると視聴回数が上がります。では、どのように自分のサムネが良いのか判断するのでしょうか?

それを教えてくれるのがアナリティクスです!ユーチューブのクリエーターツールにアナリティクスという項目が左側のメニュ ーで表示されるので、その真ん中あたりにあるアナリティクスをクリックしてください。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170510210100j:plain

 

リエーターツール

f:id:japaneseyoutuber:20170510201255p:plain

 

 

アナリティクス

チャンネルの下のアナリティクスをクリックし、視聴者維持率をクリック。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170510201151p:plain

 

このリンクをクリックするだけでも直接そのページへ飛べます。 

 

画面をスクロールダウンすると総再生時間(分)順で各動画のタイトルと一緒に画面の右端に平均再生率が表示されます。この再生率が高ければ高いほど、視聴者が最初から最後まで動画を見てくれたことになります。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170510201756p:plain

 

 

視聴者維持率

特定の動画の視聴者維持率を確認したい場合は動画のリンクをクリックしてください。クリックすると下記のようなグラフが出てきます。

f:id:japaneseyoutuber:20170510202415p:plain

 

ここで理解したい用語は絶対的な視聴者維持率相対的な視聴者維持率とオーガニックと書かれたオーガニック検索トラフィックです。

 

 

絶対的な視聴者維持率

動画のどの部分が最も視聴されているのかを知ることができます。絶対的な視聴者維持率の曲線は、動画の各時点での視聴回数を動画の視聴回数で割った割合を表します。

: どの動画でも最初の 15 秒間に注意する必要があります。再生をやめる視聴者が最も多いのがこのタイミングです。

 

相対的な視聴者維持率

YouTube 上の同じような動画の視聴者維持率との比較が表示されます。動画の再生中に視聴者の注目をどれだけ維持できたかを、長さが同程度の他の YouTube 動画と比べた値が表示されます。グラフ値が高いほど、自分の動画が他の動画の同じ時点に比べてより多くの視聴者の注目を維持できたことを表します。

 

この動画では相対的な視聴者維持率は平均より下になっているので、ユーチューブにある似た動画の平均値よりは低いということでまだ改善の余地がありそうです。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170510203133p:plain

 

オーガニック検索トラフィックとは?

ユーザー操作の直接的な結果としての視聴回数です。たとえば視聴者が動画を検索したり、関連動画をクリックしたり、チャンネルを閲覧したりなどの操作をした場合に、そのトラフィックはオーガニックだと見なされます。

 

 

サムネの効果測定

絶対的な視聴者維持率を見て、冒頭の15秒で視聴者が離脱しているのか確認する。下記のグラフのように冒頭15秒で折れ線グラフが急激に落ちている場合はタイトルとサムネの内容が合っていないため、視聴を止めてしまっていることが分かります。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170510203345p:plain

 

もし、視聴者維持率がしっかり維持されている場合は、相対的な視聴者維持率も確認し、全体の平均で自分の動画が平均より上か、それとも下かを確認すると良いでしょう。似たような動画を探す方法ですが、ユーチューブの検索窓に自分と同じタイトルの文字を入れて検索すると似た動画が検索結果に出てくると思いますので、そのサムネと視聴回数を確認し、自分より視聴回数が高い動画やサムネのレイアウトや文字などを確認すると現在のサムネの改善に役立ちます。

 

改善する時は視聴者の殆どがスマホ見ていることを意識してください。スマホの画面はめちゃくちゃ小さいのでそれでも文字が読めないと意味がありません。

 

この2つのサムネを見て、どちらが読みやすいですか?

似たような動画でもサムネとタイトルを改善するだけで視聴回数が上がる可能性があります。

 

f:id:japaneseyoutuber:20170510204443p:plainf:id:japaneseyoutuber:20170510204848p:plain

 

 

まとめ

サムネの効果測定は視聴者維持率の冒頭15秒を確認しましょう。そしてサムネのデザインはスマホを意識して見やすく、分かりやすいレイアウトと文字を選ぶ。タイトルとの組み合わせも大切なのでサムネを見て、タイトルを読んだ時に内容が伝わりやすいか確認するとベター。ユーチューブで成果を上げている90%がカスタムサムネイルを使っています。サムネはユーチューブがオススメしてくる3つのサムネは止めて、自分のオジリナルを作りましょう!