いちこめユーチューバー

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GoogleトレンドでユーチューブのSEO対策

最新の急上昇中ワードを視覚化されたデータで確認し、周囲で人気の話題をチェックすることができるGoogleトレンドは世の中のビックワードのトレンドを把握するのに効果的です。

 

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 トップ3

5月5日の段階で人気の話題トップ3は:

沖ノ島宗像市

②女因セブン、剛力彩芽トリンドル玲奈

山本美月、アナザースカイ

 

だということが分かります。

 

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では、ユーチューバーとしてこの情報をどのように活用すれば良いのでしょうか?

 

 

キーワードの需要を探る

Googleトレンドには更に詳細検索をすることが可能で、検索窓に「アンパンマン」と検索をすると下記のようにアンパンマンのワードが過去5年間でどれだけ検索されているワードなのかグラフで確認することができます。

 

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これだけの情報だと具体的にユーチューブの動画のコンテンツキーワードとして大きすぎるのでさらに検索項目を狭めていきましょう。

 

 

ユーチューブに絞る

設定をまずは日本、過去30日間、全てのカテゴリ、ユーチューブ検索に絞るとどうでしょうか。

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このように過去30日の検索人気がグラフで分かります。

 

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そして画面をスクロールダウンすると関連トピックと関連キーワードを確認することができます。

 

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アンパンマンではワードとしてはとても大きなものとなってしまいあまり参考にならないのでタイムリーな話題として「母の日」と検索するとどうでしょうか。

 

 

母の日では? 

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ご覧の通り関連キーワードとして使えそうなワードは「プレゼント」「作り方」の動画を考えると検索されやすくなるかもしれません。それと別の関連トピックとして「義理」もキーワードとして狙えそうなキーワードだということが分かります。

 

 

関連キーワードの検索

では、実際に「母の日 プレゼント 作り方」の3つのキーワードで検索すると上位3つの動画は下記が検索結果として表示されます。

 

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上から順番に1週間前から4年前とバラツキがありますが、この3つの動画のタイトルに注目してみましょう。「100均DIY」「アロマワックスバー」「バスボム」など先程あげた3つのキーワード(「母の日 プレゼント 作り方」)以外の注目ワードを確認することができます。

 

 

関連キーワードを追加してまた検索

では、「母の日 プレゼント 作り方 100均DIY」と検索するとどうでしょうか。

今後は「カーネーション」というキーワードが出てきますね。

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ここで注目していただきたいのは検索結果の数です。最初に検索した検索結果は1万7千件ありました。次の検索結果は4千8百件。このように細分化した母の日のキーワードで自分が狙えそうなコンテンツを考え動画にすると大きなビックワードでも優位な検索結果と関連動画を狙うことができます。

 

 

ユーチューブのSEO対策

このようにユーチューブのSEO対策はいかに季節感のあるビックキーワードを元に動画の内容を細分化できるかが重要です。Googleトレンドとユーチューブ検索をうまく活用することにより、ユーチューブの需要と世の中のトレンドに沿ったSEO対策を行い、自分の動画を見てもらいやすい環境を作ることができると思います。